ワカサギ 釣行記・2004~2005年  

 

釣り師の冬はワカサギ。




ワカサギ@野尻湖 Apr. 03, 2005
ワカサギ@野尻湖 Mar. 27, 2005
ワカサギ@野尻湖 Mar. 21, 2005
ワカサギ@野尻湖
 Mar. 05, 2005
ワカサギ@野尻湖 Feb. 19, 2005
ワカサギ@霊仙寺湖 Feb. 12, 2005
ワカサギ@野尻湖 Feb. 11, 2005
ワカサギ@霊仙寺湖 Jan. 29, 2005
ワカサギ@野尻湖 Dec. 19, 2004
ワカサギ@野尻湖 Dec. 05, 2004
ワカサギ@野尻湖 Nov 03, 2004


 ワカサギ@野尻湖   Apr. 03, 2005


マリーナ2号からの眺め
今日は 今季の最終日。永井さんと久しぶりの同行である。ここ1週間爆釣モードであり、好釣果が期待される。係留ポイントに着くと各船はもう釣っているようだ。我々の船は遅れた人を待ったためである。船長のぼやきが聞こえる。   釣り始めると小型ながらあたりが継続し、いい感じ。いつも通りビールをガンガン飲る。睡眠不足も手伝って体もぼやっとしたいい感じ。午後になると風が出てなんと自分自身で仕掛けを3度もまつってしまった。戦意喪失、15分前に片づけ、数えてみると270尾、目標の2束を超えた。竿頭は410尾くらい。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖   Mar. 27, 2005


自宅近くの気温は-5℃
 
いつもマリーナ2
今日は迷人の主催するワカサギサミット。ベテラン釣り師が集まっての釣り大会。係留は弁天島近く26mの深場である。あたりがつづきいい感じ。   所用があり2時に早あがりさせていただいたが釣果は130匹、トップは迷人の471匹、しかも手巻き。今季最高の釣果だろう。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖   Mar. 21, 2005


雪が多い
 
釣り座の様子
キャンセルがあり、ワカサギ釣りが出来ることになった。道路は途中から雪がないけど凍っており(ブラックアイスバーン)滑る、滑る。こんな時軽い軽自動車はとても楽。   一人での申し込みだったがマリーナさんに着くとあきらさん御一行と同船だった。知り合いがいるととても安心。釣り場は須賀川沖 の寺ヶ崎23m、仕掛けをおろすと早速あたりが続く。この感じは解禁当初以来である。



黒姫
 
妙高
9時くらいから風が強くなりアンカーを打ち直す。これであたりが止まってしまった。また風のため船が動きタナがとれない。13時頃に風が弱まりあたりが出始め、3時の終了間際は入れ食い状態。   先週作った仕掛けはGOOD、追加しておこう。釣果は135匹、11月3日以来の結果であった。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖    Mar. 05, 2005


本日は雪降り
 
琵琶島
1日の渓流で苦い思いをしたのでワカサギで憂さ晴らし、ということでマリーナに乗船。まずは国際村前で釣り始めるが渋い、とても渋い。   電動リールは初めて(外部)電池2本タイプを使用、やはり巻き上げは力強い。仕掛けは自作だが枝ハリスの長さに誤りがあったようだ。あたりがとりにくい。



迷人の竹竿
 
帰宅時の雪道
5年ぶりくらいで迷人の釣技を隣で拝見した。誰も釣れていないときでもあたりを作り出す。
釣果は22匹で今季最低。迷人は竿頭の85匹。
  次回に向けて仕掛けの見直しともう1本のリールを電池2本タイプに変更予定。ハリス銘柄の変更も検討。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖   Feb. 19, 2005


戦場は国際村前
 
社内には敵無し
今日は4年ぶりに社内ワカサギ釣り大会に参加。マリーナ1号船を貸し切り。屋形船は 強風の影響の少ない国際村前にアンカーを打つがそれでも流され、タナがとれず苦戦。そんなわけでビールをガンガン飲ってしまった。   そして1等賞を獲得。これで今シーズンのワカサギは3月末の1回を残しておしまい。7回も釣行したのは5年ぶり位だろうか。
釣果32匹(激渋+強風)。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@霊仙寺湖   Feb. 12, 2005


雪降りのため外はかなりの寒さ
 
中はこんな感じ
先先週に続き未明より氷上へ。準備した氷上セットの出番である。同行の迷人、傘地蔵さんは別のテント私は滝沢さんと一緒。 雪氷の厚さは1m近くあり、アイスドリルがないと難しい。   錘は08号、仕掛けはがまかつF1。そしてもっと明るいランタンが必要。また、ライトを忘れたのも失敗。正午まで粘ったがやっとツ抜けの10匹。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖   Feb. 11, 2005


野尻湖の屋形船
 
桟橋付近は結氷
迷人とその仲間8人とともにマリーナ2号に乗船。船長に釣果予想を尋ねたら「今日は雪降りだから大丈夫。」とのことであったが雪が晴れてしまった。よって、激渋。
屋形船は弁天島から国際村にかけて係留されている。
  驚いたのは隣の元ジガーさんの奥さんの釣技。迷人のあわせよりすごいと思う。
風が強く、船が流されて底がとれない。そして釣果はなんと48匹、竿頭の1/3でした。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@霊仙寺湖   Jan. 29, 2005


2005年の初釣りは氷上で
 
帰宅時はきれいな青空
迷人と一緒に霊仙寺湖で穴釣り。早朝より始めたが、たくさん着込んだのとテントにランタンとヒーターを持ち込んだので寒くはない。早速、あたりが出るが即合わせないとのらない。たぐって取り込み。なかなか面白い。   穴釣りはかなり久しぶりの2回目なので専用タックルがない。屋形船仕様を使ったが竿が長すぎ、リールもついているので重い。これは次回の課題。
8時30分に納竿。釣果は40匹(迷人142匹)でした。迷人による釣行記はこちら


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖   Dec 19, 2004


今日も野尻湖ワカサギ釣り大会
 
入賞の皆さん
12月も下旬なのに雪がありません。 今日はFB'sと日釣振さんの釣り大会に参加しました。マリーナさんの屋形船2艘で数釣り競技です。自作の仕掛けで激渋状態に臨みます。   結果、一番高いところにはいつもの方(迷人)でした。今回もさとうは写す側です。釣果は100匹、残念。 自作仕掛けはメーカー製より釣果が上でした(時々左右を入れ替えて確認)。問題点は次回までに対策します。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖   Dec 05, 2004


今日は野尻湖ワカサギ釣り大会
 
ちょうど朝日が
未明から雨と風がとても強い。本来なら雪の季節なのだが。そんなわけで7時から「花屋」さんの大広間で開会式。参加者はなんと150名。   抽選でマリーナ2号船を引き当てた。いつもの船なので安心。でも、中央なのがちょっと気になる。



各屋形船もアンカーを打つ
 
船内の様子
大会に参加する屋形船は7艘。それぞれアンカーを打って8時過ぎに一斉に競技開始。   開始時はまあまあの様子だったが、あとは激渋。それでも皆さん、誘いをかけます。手前右は群馬から参加のリカちゃん。



優勝は「信州の迷人」
 
最後に全員で記念撮影
予想通り迷人がいつも の強さを発揮して優勝。毎年表彰台はさすが。   今回、自分はふがいない釣果におわった。もっと努力が必要。


ページの先頭へ ▲

 ワカサギ@野尻湖   Nov 03, 2004


屋形船はマリーナ2号
 
各船宿の屋形船
いつもお世話になるマリーナさんに7時に到着。 すでに皆さんお揃い。早速受付をすませ、屋形船に乗り込む。   7:30に出航。続々と他船も集まります。一昨日は爆釣、昨日は渋々、本日はどうでしょうか。



今回試した付け餌
 
釣りたてのワカサギと釣竿
シーズン初と言うこともあり、いろいろな餌を試します。紅雪は長野県初登場の人工餌。   いつもは手巻きリールなのですが今回は1ヶ月後の大会を見据え、電動を使います。
釣ったワカサギはバケツの中で泥を吐かせます。横になる前にクーラーボックスへ。



野尻湖畔の紅葉
 
本日の釣果
15:00に納竿。一昨日の解禁日の釣果には及びませんでしたが楽しめました。
湖畔の紅葉が見事です。
  当歳魚が多いため量は少なめですが、これで195匹。2束に届かず残念。
まだ水温も高いためバスも活発、浅場では竿を引き込まれないよう気をつけましょう。