岩魚 釣行記・2011年  

 

源流歩きは5年ぶり、気分もリフレッシュ。




  シーズン最後の岩魚釣り :Sep. 28,2011@KN川
本命河川へ :Sep. 18,2011@KN川
山女魚、岩魚と遊ぶ :Aug. 27,2011@AS川
5年ぶりの源流釣行 :Aug. 20,2011@SM川
 




 シーズン最後の岩魚釣り : Sep. 28,2011@KN川

 
昨日は休みだったので、釣友と今季最後の岩魚釣りに出掛けた。
こんな場所にいられるだけでうれしい。
  とてもきれいな天然岩魚。この時期は産卵を控えて、太っており、とても美味しい。


同行のあっきーらさん。
高巻きをせず、淵の縁を慎重に進む。滝壺に沈むと思って見ていたが、無事に滝の脇を上った。さすが。

二人でずいぶんと奥まで上ってしまった。
これが2011年渓流の釣り納め、夏場からの釣りだったが、とてもリフレッシュ。


ページの先頭へ ▲


 本命河川へ :Sep. 18,2011@KN川

単独釣行なので林道沿い(といっても谷底だが)を釣り上がりことにした。

午前6時、クマよけの爆竹を鳴らし入渓、煙が下流に流れたのは残念。

その入渓ポイントでいきなり良型が掛かった。慎重に取り込む。


 
その後、良いポイントが続くが、少年岩魚だったり、あたりがなかったり。
しかし、最初の林道へ上がる場所を過ぎたら状況は一変した。
  淵部分で餌をくわえた良型は流れ込み部へ走る。道糸はヒトヒロ半、6.1mの竿を縮めながらこちらに寄せ、タモ入れ。
骨酒用だ。


 
次々といいポイントが現れる。魚は深みにはいないので、うかつに踏み込むと逃げられてしまう。   竿はがまの硬硬調。この渓にぴったりの調子。


 
周りは藪なので、石の上を歩く。これも良い運動。   いつも入渓していた場所で納竿。13時までゆっくり楽しんでしまった。帰路は林道を30分下ったが、整備されており、車でも上れそうだ。


ページの先頭へ ▲


 山女魚、岩魚と遊ぶ :Aug. 27,2011@AS川

 
アラームが鳴ったときはくじけそうになったけど出かけた。

6年ぶりに訪れた渓は大きな堰堤ができ、すでに土砂が満杯だった。
その上から入渓、5:30。
  山女魚がいて驚いた


 
9:30、だいぶ奥に入ったのでここで納竿。楽しかった。
釣果は山女魚5、岩魚3、餌はブドウ虫。
  釣行後はいつも竿をゆすぎ、専用の竿立てで乾かして次回に備えます。



ページの先頭へ ▲



 5年ぶりの源流釣行 :Aug. 20,2011@SM川

 
5年ぶりの源流釣行。目覚めると小雨の好条件。
ほかの入渓者と会わないように小さな河川へ。
5時30分、川に降りる。
  でも、ちび岩魚どころかあたりがない。


5年ほど前はきれいな天然岩魚の姿が見られたのに。
7時30分、水も少なくなってきたので終了、釣果なし。
でも、源流域を歩き、良い気分。