旅のアルバム・その他編  

 



奥志賀 Oct 10, 2004


馴らしツーリング:松本~飛騨~富山~白馬 Mar. 04, 2007
涼を求めて:奥志賀スーパー林道~志賀草津道路 June 25, 2005
散歩:奥志賀スーパー林道 Oct. 10, 2004
散歩:
志賀草津道路 June 05, 2004



 馴らしツーリング:松本~飛騨~富山~白馬    Mar. 04, 2007  (480km)



ガレージ前で
 
松本城
K1200GTが2月3日に届いた。今年は記録的な暖冬のため3月初旬というのにバイクに乗れるのである。昨日は妙高経由でアルファ上越店まで初乗りをした(140km)。
今日も晴天なのでGWの北海道行きに備えて馴らしツーリングに出ることにした。
  9時30分に出発、気温は8℃と冷たいがフリースと革スーツなので大丈夫。 まずは長野から19号線で松本へ。
急に城が見たくなり町中にはいる。休憩後、安房トンネルに向かおうとツーリングマップルを見るがナビに馴れた身には面倒くさい。



上高地分岐点付近
 
安房トンネル平湯料金所
ここまで来ても道路に不安はない。インパネの気温計は8℃~15℃を示すが大きなウインドシールドとグリップヒーター、シートヒーターの恩恵で久々の4発のフィーリングを楽しみながら走る。   岐阜県のほうが雪が多い。松本からの158号で出会ったバイクは2台のみ。
一応、5千回転までに押さえているがツインに比べ上昇が早いので時々超えてしまう。各ギヤを使い、なるべく回すことを心がけて走る。



料金所脇の休憩所
 
白馬のスキー場を背景に
 この後、40号に出て富山に向かう。ツインエンジンではぎくしゃくするがGTのエンジンはスムーズで力強いためずぼら運転が出来る。急がされる事もないようだ。   富山からは高速道で糸魚川まで走り、148号で白馬まで。暗くなってきたがHIDはそれほど明るくはないし上へのカットが急峻でカーブでは前が見えない。これは×。しかしハイビームは4輪より明るく素晴らしいが使用の機会は少ないだろう。
19時30分に帰宅。10時間、480kmを走ったが疲れはない。


ページの先頭へ ▲


 涼を求めて:奥志賀スーパー林道~志賀草津道路    June 25, 2005  (140km)



カヤノ平キャンプ場
 
林道脇の雑魚川
今日はドゥカティに乗ろうと決めていた。しかし朝からとても暑くてメットをかぶる気にならない。エアコンのない家にいても暑いので志賀高原に涼みに行くことに決めた。約30分で高原に到着、涼しい。
 (今日は各地で観測史上最高気温が記録された)
  久しぶりにメッシュジャケットを着たが走っているとちょっと寒い。スーパー林道は全面舗装だが中央線もなくとても狭い、ゆっくり走ろう。雑魚川では多くに釣り人が楽しんでいた。



木戸池
 
つつじが見頃
いつ乗ってもドゥカ は楽しい。Lツインの鼓動、しなやかなシャーシ、そしてミシュラン。コーナーをダッダッダーと駆け抜ける爽快感はインライン4とは別物。   新緑に身を置き、風の音を聞く。ストレスの解消はこれに限ります。



横手山ドライブインから白根山方面
 
日本国道最高地点、標高2,172m
白根山方面は残雪が見えます。車検整備を終えたST4sの調子は最高です。   白根山方面を望むビューポイントですが最高地点を示すモニュメントが建ちました。霧の日が多いのですが今日は曇り空。



渋峠方面を望む
 
新緑の中を走り抜ける
草津温泉街の手前で引き返しました。帰路は湯田中経由です。ここの脇には残雪があります。   横手山をちょっと下ったあたりです。車も少なめで走りやすく楽しめました。


ページの先頭へ ▲


 散歩:奥志賀スーパー林道   Oct. 10, 2004



紅葉に見とれる
 
雑魚川も紅葉に染まる
晴天に誘われ、滋賀草津道路に走りに行ったのですがすごい混雑。スーパー林道に向かうが紅葉見物に変更。   ここは 渓流釣りのメッカですが禁漁期となり、釣り人に代わってカメラマンが殺到しています。



奥志賀スーパー林道
 
木戸池
ゆっくり走ってもドゥカの鼓動は楽しめます。   水鳥は姿を消していました。冬の訪れもまもなく。



横手山付近より
 
横手山付近より見た志賀草津道路
熊笹に覆われた山肌に少しの紅葉が見えます。   このあたりは針葉樹の緑とともに楽しめます。群馬県側は濃霧のため、引き返しました。


ページの先頭へ ▲


 散歩:志賀草津道路    June 05, 2004



国道最高度、渋峠付近より草津方面を望む
白く見えるのは残雪
 
群馬県側より渋峠方面望む
外を見ると晴天。これは1年間乗ってないドゥカティを連れ出すいい機会。自宅から20km程の志賀草津道路に入ってアクセルを開く。気持ちのいいコーナリング、のはずが曲がれない。全く乗れていないのだ。   ブラックバードから乗り換えたときと同じ感覚、安楽なRTばかり乗っていたのでドゥカを体が忘れている。けして昨日の釣行による筋肉痛のせいばかりではないはず。



正面は白根山(草津方面から)
 
丸池近くの一沼、湖畔のツツジが見ごろ
後半になってやっと感覚が少しよみがえった。余分な力を抜いて、きちんとした荷重移動を行えばバイクと一体になったコーナリングが楽しめるのだ。   ライダーを大勢見かけた。特にドゥカ、スーパーバイクが長野にこんなにいたかしら。信州は今が一番の季節。