旅のアルバム・北海道 2007年 春 /9 page

 


11回目の北の大地は初めてのGWです。




第1日目 (4月28日):自宅(北信州) ~ 新潟東港 、フェリー
第2日目 (4月29日):小樽 ~ 美瑛 ~ 旭川 ~ 美深
第3日目 (4月30日):美深 ~ 稚内 ~ 浜頓別 ~ 網走
                 クッチャロ湖の白鳥(スライドショー)
第4日目 (5月1日) :網走 ~ 美幌 ~ 弟子屈 ~ 旭川
第5日目 (5月2日) :旭川
                 旭山動物園(スライドショー)
第6日目 (5月3日) :旭川 ~ 日勝峠 ~ 鶴居
第7日目 (5月4日) :鶴居 ~ 羅臼 ~ 別海
第8日目 (5月5日) :別海 ~ 帯広 ~ えりも ~ 苫小牧東港
第9日目 (5月6日) :フェリー、新潟港 ~ 自宅          



 第1日目 (4月28日) :自宅 ~ 新潟港、フェリー


前日、会社の歓送迎会のため荷造りが遅れてしまった 。今回はサイドケースとトップケースの他に70リットルのシートバッグを装着。

小雨が降っており合羽を着て7時半に出発。近所のICから高速へ。雨の日のETCはとても便利。通勤割引を利用 するつもり。

新潟県に入ると更に雨が強くなるがGTは快適に突き進む。 アライのダブルシールドも全く曇らず快適、早く知っていれば良かった。

港には9時50分に到着。受付には沢山の人が手続きを 行っておりバイクに戻ったときは出航15分前、写真を撮っていたら係員に急がされてしまった。


 
個室寝台がとれていたのでゆっくり出来る。 客室も船首部分に近くエンジン音や振動も少ない。   そして着替えたら早速北海道限定ビール。これから旅の予定をたてるのだ。風呂に入り、また飲んでしまった。


18時頃夕日がきれいとの船内放送があり表に出てみた。

新調のカメラ(オリンパス)には「夕日」モードがありそれで撮ってみた。 今回は一眼レフ(キヤノン)も持参している。

客層は小学生やおばさんの団体が少ないので割りと静か。ゆったりした旅気分。


夕食は食堂へ。うれしいことにバイキングは廃止されており好みのものを選べる。生ビールを含めて○○円。 混み合うことはなかった。


 
19時50分頃、新潟行きの船舶とすれ違い。お互いに汽笛を鳴らしていい感じ。   閉鎖時刻間際にまた行ったら誰もいないので記念撮影。 ハイシーズンには洗い場は順番待ちとなる。