旅のアルバム・北海道 2007年 春 8 /9 page

 

第8日目


 第8日目(5月5日)  :別海 ~ 帯広 ~ えりも ~ 苫小牧、フェリー

朝7時、小雨が降り出した。ケータイで予報をチェックすると50%の降水確率である。油断してしまった。そして7時半にはとうとう本降りに。

フェリー持ち込みの荷物を分けながら撤収を始める。今日は久しぶりに帯広を経由して襟裳岬に寄ることにした。

出発の頃には雨も上がった。


 
JR摩周駅で休憩。足湯があった。    


今度のバイクはクルースコントローラーが付いたので走りながらの撮影も容易になった。

一般道でも左のスピードにセットして走ることが多かった。


 


 
帯広手前の農作地。    


帯広ではいつもの”新橋”で豚丼の昼食。主人は相変わらず黙々と作り続けている。


 
  大盛りを頼んでしまったようでご飯が多く満腹になってしまった。




広尾町を過ぎると海岸沿いの黄金道路である。最初の北海道ツーリング以来だがずいぶん整備が進んだ。空いていることもあり快適に走れる。


 
そして襟裳岬。ここまで下りたのは初めて。岬の先にも岩礁が続いている。   あとはフェリー港に向かうのみなのでナビをセットする。すると170kmもあるではないか。現在16:30、出航は19:30、高速道はないので海岸沿いの一般道を爆走せねばならない。


 
飛ばしに飛ばして2時間で着いた。GTはパワフルなので走りに余裕が増したと思う。
すでにバイクは20台ほどが列を作っている。復路の手続きも新潟港で済んでいるため窓口に行く必要はない。
  出港時の船内ロビーはこんな感じ。家族連れが多いようだ。