旅のアルバム・北海道 2008年春 6 /7 page

 

第6日目


 第6日目 (5月5日) :鶴居 ~ 帯広 ~ 清水 ~ 苫小牧

目覚めると小雨が降っている。気温は7時にて5℃、平年並みか。最終日は静内の桜見物の予定だったけどがっかりである。

パッキングを終え、このテントの特徴であるインナーから収納してみた。某SP社製に比べ形がオーソドックスなので雨の撤収でも楽であった。

楽しみながらパッキングしていたら出発がなんと11時になってしまい、ちょっとあわてる。静内には寄れないかもしれない。初めてカッパを着込み出発。

雨の中を急いでいたら道を間違えてしまい45分くらいのロス。いつも通り帯広で豚丼を食べようとしたが込んでおりパス。


日勝峠のふもとの清水ドライブインで牛トロ丼。ここもライダーに優しくホットミルクがサービス。雨天走行後にとても嬉しい。

店の横で盛んにロケット花火を打ち上げているのはヒグマ対策だろうか。


定刻の19時30分に出航。初日にアクシデントはあったものの楽しい時間を過ごすことができた。 やはり静内には寄れずに苫小牧に直行して乗船。北海道を離れるのはこの日に集中したため満室である。予約した部屋はこの一等和室。


持ち込みのコンビニ弁当を食べ横になる。船体は通常より揺れている。