旅のアルバム・東北 2008年8月 /5 page

 


涼と温泉を求めて再び青森、秋田を訪れました。




第1日目 (8月12日) : 自宅 ~ 新潟東港 、フェリー
第2日目 (8月13日) : 秋田港 ~ 八甲田・酸ヶ湯
第3日目 (8月14日) : 八甲田・酸ヶ湯 ~ 十和田湖 ~ 後生掛温泉
第4日目 (8月15日) : 後生掛温泉 ~ 乳頭温泉郷
第5日目 (8月16日) : 乳頭温泉郷(連泊)
第6日目 (8月17日) : 乳頭温泉郷 ~ 自宅



 第1日目 (8月12日) :自宅 ~ 新潟港、フェリー


10年来、夏は北海道ですごしていたが、今年は休みが短い。だったら混んでいるところより空いた東北でのんびりしようということで乳頭温泉郷へ。
テントはMSR Velo、シュラフは中綿450g、SP製タープとクーラーボックスも持参。ジャケットはメッシュ。


フェリー出航は22:30、フェリー港までは約200kmだ。19:40に出発、 最寄りのICから高速にはいるが入り口で何か違和感が。そう、通常の入り口をETC口と間違えて進入してしまったのだ。このまま行っても下りることはできないので係員と相談 、結局入り直しでOKとなった。
夜の高速道は景色も見えず、退屈なだけ。秋田は早朝到着のため最後のSAで給油を行う。

フェリー港には22:00到着、ちょうどバイクの乗船が始まっていた。窓口に行くと大混雑、ネット予約専用窓口も廃止され、手続きに40分ほどかかってしまう。


フェリー港での撮影。バイクの乗船第二弾は四輪の後、最終である。 ほとんどのバイクは北海道、苫小牧行きだが秋田下船組は後部に駐車。ここは出しやすいので歓迎である。


早朝の下船なので二等寝台を利用。満室である。 船内の売店で並んで北海道限定ビール、サッポロクラシックを購入、カフェラウンジに向かうが閉鎖されている。なんてこった。