旅のアルバム・東北 2008年8月 3 /5 page

 

第3日目


  第3日目 (8月14日) :八甲田・酸ヶ湯 ~ 十和田湖 ~ 後生掛温泉

前々夜の睡眠は3.5時間、5時起床のため早めに就寝。ペグを打つ音やいびきに悩まされたが心地よい目覚め。パンの朝食後、雨の予報のため早めに撤収を始めるが途中でついに降り出した。
急いで炊事場に荷物とテントを運び込み荷造り。暫く待つが晴れそうにないので八幡平、大沼キャンプ場に向かい雨の中を出発。


豪雨の中を奥入瀬、十和田湖と走り花輪のスーパーで買い出し。
偶然FJR氏と会い、一緒に道の駅かづので休憩。画は展示されている花輪ばやし。


雨の中、キャンプ場に行くが風が強くタープは張れない。今回持参のテント、MSRは雨の中では張れないのでここは断念、後生掛温泉の湯治場に向かう。

画は翌日撮影の湯治棟。


中はこんな感じ。オンドル床のため暖かい。自炊、風呂入り放題で1,000円である。 炊事場。皆長期の宿泊者だ。


風呂とビールの後は雨も上がったので散策。  


FJR氏と宴会後、再び風呂にはいる。泥湯が特に気に入った。

そして就寝、ところが床が熱くて眠れない。エアマットを二つ折りにし、タッパに足を載せるがそれでも熱く、何回も寝返りをうつ。
名物、黒たまご。食べなかったけど。