旅のアルバム・北海道 2010年 /7 page

 

S2000での「北の大地」初上陸です。




第1日目(4月29日): 自宅 ~ 新潟東港 、フェリー
第2日目(4月30日): 小樽 ~ 旭山動物園 ~ 糠平
第3日目(5月1日) : 糠平 ~ 阿寒湖 ~ 弟子屈 ~ 鶴居
第4日目(5月2日) : 鶴居連泊、開陽台 ~ 知床 ~ 美幌峠
第5日目(5月3日) : 鶴居連泊、厚岸 ~ 霧多布 ~ 別海
第6日目(5月4日) : 鶴居 ~ 帯広 ~ 夕張 ~ 苫小牧
第7日目(5月5日) : フェリー、新潟東港 ~ 自 宅


 序章

訳あって渡道が危ぶまれるが、とりあえずフェリーの部屋は確保した。初日の予約だったので希望の部屋は取れなかった。S2000を連れて行くつもり。

今回は
1.四輪での初上陸。しかし、トランクは狭くてバイク用荷物は入らない。
2.ストーブのテスト : カセット缶での液燃を確認。
3.カメラ :一眼レフ用高倍率ズームレンズを入手したので持参。
4.温泉 :メットもブーツもないので、出来るだけ入るつもり。


  第1日目 (4月29日) :自宅 ~ 新潟港、フェリー

バイクに乗られない事情と天候を考慮してS2000に荷物を積み込む。ところがいつもの荷物がトランクに 入りきらず、助手席 まで占拠してしまった。ビーエムの搭載能力はすごい。

自宅を6時45分に出発、気温は8℃、最後と思われる 休日1,000円高速で新潟港を目指す。 新潟県に入ると風が強く、大型車やバイクは傾いており走りにくそうだ。こちらも時折、ハンドルを取られてしまうのでスピードダウン。途中から雨が降り出した。
コンビニで昼食を買い、9時にフェリー港に到着、乗船手続きを行う。出航は10時30分。


予約開始日の夕刻にネット予約だったが希望の部屋は取れず久しぶりのS寝台だ。 早速、快晴の海を眺めてビールでのんびり。


レストランは混みそうだったし好きな食事もないので船内にてディナーを予約した。
内容は左の画の通りだが、これで5,250円。ゆったりした専用の空間でこちらのペースに合わせて料理が運ばれてきてレストランよりは美味しい。

夕日は雲が多く見られなくて残念。姉妹船のすれ違いも距離があった。

飲み過ぎたようで、部屋に戻ってすぐに寝てしまった。