旅のアルバム・北海道 2013年 7 /9 page

 

第7日目


  第7日目(8月11日):鶴居 ~ 摩周湖 ~ オンネトー ~ 富良野

 
二晩過ごした野営場を発つ朝がきた。撤収するのは自分たちだけで、皆さんゆったり。   生活感たっぷりのテントサイト。なかには鉢植えまで飾っている方もいる。


 
まず向かったのは摩周湖。またもや豪雨に遭い合羽を着用。   霧で何も見えないのは初めてのような気がする。写真など撮りながら晴れるのを待つ。


徐々に湖面が見えてきた。


売店に入って小休止。帆立が美味しい。




だいぶ晴れた。写りの違いはカメラと撮影者による。


 
そしてとなりの硫黄山へ。   一郎さんだけが蒸気の噴出口のまで見学。


   
昼食は弟子屈の蕎麦屋さん。
いつもの天ざる、この海老がとても美味しい。




 
そして、空いた国道を快走。    


   
立ち寄ったのはオンネトー温泉。
初めて訪れたが、とても気に入った。湯は底から湧いており、岩は身を預けるにちょうど良い。



 
露天風呂も心地良い。    


そして豪雨の中を飛ばしに飛ばして今夜の宿、上富良野の道楽館へ。
少し遅れたので夕食は始まっていた。一郎さんは女性の間に座り、ご満悦。
こちらは右の方の胸元が気になってしょうがない。



 
 
 
 
ここはダッチオーブン料理を提供していて、ライダーが多く訪れる宿だ。   食材にこだわった食事はとても美味しい。


  この日の宿泊は8人だったが、いろいろな話題で盛り上がる。
自分は飲み過ぎたようで早々にベットイン。