旅のアルバム・北海道 2013年 8 /9 page

第8日目、第9日目

第8日目(8月12日):富良野 ~ 美瑛 ~ 日高 ~ 苫小牧港 ~ フェリー

道楽館でのお酒は美味しく、飲み過ぎてしまった。

朝食はおかゆ。
こちらもダッチオーブンで調理されており、いくらでもお腹に入る。
具もいろいろ用意されていた。

いよいよ道内最終日となってしまった。

出かける間際に黒い雲が迫ってきたので合羽を着用。
降れば豪雨なので、マスクも被ったが、ご主人は「顔が見えない、まあバイクで覚えるか。」などとつぶやかれた。

ここは美瑛の直線路、お互いに写真などを取り合う。

いわゆるパッチワークの丘を散策。
朝が早いので大型バスはまだいない。

国道沿いの「かんのファーム」で一休み。
メロンも美味しい。

富良野のメロン販売店に立ち寄り。
今回同行できなかった”らぱさん”に送ってあげるとのこと。一郎さんは義理堅い。
  生産農家で戴くメロンは特に美味しい。
暑くなってきたので、このみずみずしさが堪らない。

このメロン販売店の作業棟の二階にはにはライダーハウスがあり、たぶん無料で利用できる。

道民の皆さんはライダー、チャリダーにとても優しい。

美瑛、富良野で遊びすぎたのでフェリー港に急ぐことにした。
都内在住の一郎さんは苫小牧西港、18:30発のさんふらわあ。
自分は苫小牧東港、19:30発の新日本海フェリー。

昼食は途中の道の駅でのラーメンだったが、とてもまずかった。

一郎さん提供の大洗行き、西港の様子。
さすがに東港よりバイクが多い。
  フェリーにバイクを積み込んだ様子。昔はパニアケースを外すよう求められたが、中身を出せば(あるいは出さなくとも)そのままでも良いようだ。

客室の様子。船体が古いので振動がすごく、部屋を替えていただいた。   右腕の火傷は水ぶくれ状態。
帰宅後に皮膚科に通院。

第9日目(8月13日):フェリー ~ 新潟 ~ 北陸道 ~ 自宅

翌朝、秋田港内で北海道行きの姉妹船とすれ違い。   新潟港に到着、下船準備中。
久しぶりの北海道は毎日のようにゲリラ豪雨にやられたが、とても楽しい思い出となった。