ヒメマス 釣行記・2012年  

 

紅鮭の陸封魚がヒメマス。とても美味しい。




  穂先動かず : Sep. 22,2012野尻湖
大荒れの天候で :May 06,2012@野尻湖

 



 穂先動かず : Sep. 22,2012野尻湖

 
6:20にボート屋さんに到着。水位が1.5mほど下がっている。肌寒いので合羽を着用した。   いつもの皆さん6人で定刻の7時に出発。


 
アンカーも決まり仕掛けを下ろす。隣のSさんは自作の竹竿。風もなく穏やか。   釣り場でのビールは美味しい。


 
  9時前に穂先が引き込まれ、取り込んだのは28cmの太ったヒメ様。
天ぷらでいただいたがとても美味しい。




皆さんの注目の中、慎重に取り込みのMさん。

あたりはポツポツで暇な時間がつづく。

期待された午後のアタリもなく2時半に終了し結果は6人で8匹と貧果。



ページの先頭へ ▲


 大荒れの天候で : May 06,2012野尻湖

 
釣行記はなかったが、毎秋ヒメマス釣りはやっていた。先週爆釣があったようで春の部に参戦。   ンバーはこの方々。いつもの場所にアンカーを打ち、仕掛けを投入。するとすぐにあたりが出た。やや小振りだが、期待が高まる。


小雨があたってきたが、まあまあ順調に釣れてくる。

掛かりが浅いため、バレも多い。

船の揺れが心地よく、1時間ほど気持ちよく寝込んでしまった。



これはONUさんと尺ヒメ(画像は迷人から借用)。
この後、風が強まると共に雷鳴が轟く。雨脚が強くなる中、急いでアンカーを上げ、引き上げる。

釣果は25尾(竿頭は28尾)。燻製にはやや小さいため、塩焼きや天ぷらで美味しくいただく。

秋の部も楽しめそう。