旅のアルバム・北海道 2007年 春 6 /9 page

 

第6日目


 第6日目 (5月3日) :旭川 ~ 日勝峠 ~ 鶴居

5時に目覚め。小雨が降っているのは予報の間違いか。お湯を沸かし、コーヒーを飲む。
7時30分、片づけを始める。これがテント泊で一番のやっかい事である。雨が止んだので急いでテントをたたむ。
しかし道が濡れているので合羽を着込み道東に向けて出発。峠は日勝峠を越えることにして初日と逆ルートを進む。

富良野を過ぎたところで青空、合羽を脱ぐ。占冠から車が増え対向車線は渋滞している。今日から四連休のため皆さん動き出したようである。

日勝峠の頂上付近の山は雪が残っている。


清水ドライブインでの昼食は牛トロ丼。店内にはバイクが飾ってある。
初めて食べたが、なかなか美味い。

その後、道路が込んでいるので高速道で釧路方面へ。釧路にはバイパスが出来ており町中を通らずにパスできる。

野営場は久しぶりに鶴居キャンプ場にお世話になることにした。


 
ここは鶴居村の鶴見台。遠くで六羽ほどが餌をついばんでいる。   画像のクリックで拡大表示


 
野営場に到着、ここの夏場は連泊者が多いのも特徴だ。町中にあり、スーパーにも近く便利。ただサイトに四輪車を乗り入れているため芝は痛み、地面は固い。先着のライダーは三人ほどである。   早速、歩いて3~4分の温泉へ。


 
まずはスーパーで仕入れた花咲蟹とワカメでビール。   夕食は豚肉とマイタケ。レタスで包みガンガン食べる。ビールも美味い。