旅のアルバム・北海道 2008年春 5 /7 page

 

第5日目


 第5日目 (5月4日) :鶴居 ~ 中標津 ~ 野付半島 ~ 釧路 ~ 鶴居

朝食 昨日の宿で食べきれなくておみやげでいただいた揚げ物。イカ、イカのすり身、エゾメバル、シイラである。軽く炙るとすごく美味しい。 同じくカレイ。あとはコーンスープとコーヒー。


ふと顔を上げるとキタキツネ君と目があった。もちろん分けてあげることはない。
上は大型バスのキャンピングカーだ。


連泊することにしてテントはそのままに道東巡り。まずは大牧場「多和平」。 右の高いのが雄阿寒岳、左は阿寒富士と雌阿寒岳。


開陽台、知床方面。 野営場も併設されているが風呂が遠く不便なため利用したことはない。


次に開陽台。 展望台から丸く見える?地平線。


天に続く道、北19号で久しぶりの記念撮影。シューベルトのメットは大きい。

昼食は中標津の回転寿司、「寿司ロード」 2,200円。ここもネタが大きく新鮮。


尾岱沼のナラワラ。霧が枯れた木々の間を流れている。

この後、北太平洋シーサイドライン(道道142号、123号)を抜けて再び和商市場で買い出し。途中GASアラームが点灯し、ちょっとあわててしまった。この道はGSが少ないのだ。


野営場に戻ると日の丸が描かれたバスがあった。でも家族連れで安心。 早速近くの「グリーンパークつるい」で入浴。


バーナーを点灯する火が小さい。そう寒いのだ。
せっかくなのでLPGガスの違いを比べてみた。左からブタン100%、イソブタン95%、プロパン35%とイソブタン65%の混合。 プロパン含有品でないと湯は沸かない(写真では炎は大きめに撮れている、中は詰め替え済み)。


今夜は花咲ガニ。この時期はロシアものでなく日本産のようでちょっと高めだった。
焼き網に載せ、炙りながら食べる。ビールと焼酎を飲み過ぎたため早めに就寝。もちろんキタキツネ対策で食べ物は前室においておくと荒らされるのでインナーテント内にしまうことが必要。